芸術系大学生の日記

芸術系の大学に通う大学生の日記です。
特に映画のことについて書きます。

番外編 海外ドラマ『GLEE』アメリカ,2009〜2015

番外編第二弾ということで今日は海外ドラマのGLEEを紹介したいと思います


わたしは高校時代合唱部でしてこの『GLEE』にとても親しみがありますがもちろん合唱なんて興味もないっていう人にも楽しめる作品です
特に洋楽を好きな方には超超超おすすめです


設定としてはマッキンリー高校の底辺部活であるグリークラブが全国制覇を目指すという本当にどこにでもあるストーリーです


が!しかし!


日本と海外のドラマの違いはここですね〜
コメディー要素が強い!さすがアメリカ!と思います


青春ドラマにありがちな友人とのいさかいや恋人との破局、ひとりひとりが抱えている悩みなどももちろん描かれますが、それは全部歌で歌っちゃうんですよね〜


ミュージカルドラマといっても過言ではないと思います


主人公のレイチェルことレア・ミシェルは8歳からブロードウェイに出ているトップスターです
同じくシュー先生役のマシュー・モリソンもブロードウェイで活躍する俳優さん!
その他本当に多くの個性豊かな人たちが登場しますが、私はこのドラマのキーパーソンはこの人だと思います
一話からグリー部員やシュー先生をいじめては問題を撒き散らし、対立する関係になりますがたまに改心していい人になったかと思うとまた対立関係になる教師スー・シルベスター
この役をやるのがコメディアンのジェーン・リンチ
スー・シルベスターがこのドラマのコメディーの部分とグリークラブを(最終的にはいつも)活気づけることになる悪の部分を兼ね備えています
彼女がいなかったら物足りないドラマになるだろうと思います


45分のドラマですが沢山の曲を盛り込んで楽しいドラマです


P.S ベッキー役ローレン・ポッターさん婚約おめでとう!!